ホーム > お知らせ > 理事長就任のご挨拶

理事長就任のご挨拶

[ 2016-10-04 ]
井上満郎理事長写真

公益財団法人生涯学習かめおか財団
理事長 井上 満郎

私は、10月4日に開催されました平成28年度第2回評議員会において、当財団の理事に選任され、引き続き開催されました平成28年度第4回理事会におきまして、故上田正昭前理事長の後任として理事長を拝命いたしました。
今日まで亀岡市の生涯学習の推進役として、「生涯学習のまちづくり」に大きな貢献をしてまいりました当財団の理事長に就任いたしまして、その責任の重さを痛感いたしております。
さて、当財団は、亀岡市が、昭和63年3月に「生涯学習都市」を宣言し、生涯学習を民間活力で推進する組織として、平成2年3月に設立され、本年3月で、設立27年目を迎えることができました。
この間、平成10年9月には、生涯学習の中核施設となる「ガレリアかめおか」が竣工され、平成18年度からは、「ガレリアかめおか」の指定管理者として指定されました。さらには、平成24年度からは「公益財団法人」として、新たなスタートをきり、運営体制や組織の整備を進めつつ、生涯学習事業と運営・管理を一体的に行うことにより、安全安心な施設管理を図りつつ、より効果的な生涯学習の進展に努めてきたところでございます。お陰様で、本年8月には、来館者数1000万人を達成でき、「生涯学習のまち」として、市内外からも注目され、高い評価をいただいています。
今後とも、亀岡市の生涯学習の特徴である「循環型生涯学習」と「協働」を基本に生涯学習活動への支援や効果的な施設利用案内などを通じて、生涯学習推進に寄与するとともに、生涯学習事業を推進してまいりたいと考えております。
故上田正昭前理事長の生涯学習進展への熱い思いを途絶えさせることのなきよう、取り組んでまいる決意でございますので、より一層の皆様のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、就任の挨拶といたします。

お問い合わせ