オカリナプロジェクト
ガレリアかめおかの建設工事中に出土した粘土は、亀岡の風土をイメージしたオカリナに形を変えて、その素朴で澄んだ自然の音によって、多くの人々の心に安らぎをもたらしています。

オカリナ製作と市民オカリナ演奏団の結成は、大きな話題と反響を呼びました。この気運をさらに発展させることにより、オカリナブランドを亀岡市に定着させ、地域コミュニティレベルでの新たなまちづくりをしようというのが、オカリナプロジェクトの主旨です。

世界中にたったひとつのオカリナづくりは、自然とふれあう温もりを感じ、ふるさとを愛する自然派人類の育成や、自然環境へのやさしいまちづくりにつながる取り組みのひとつとして、公益財団法人生涯学習かめおか財団がプロデュースするものです。

講座案内

オカリナ製作講座

・現在は行っておりません。  (令和5年度)

オカリナ演奏講座

・詳細はお問い合わせください。
 公益財団法人生涯学習かめおか財団 電話 0771-29-2701

オカリナ市民演奏団

現在約100名の団員で構成されています。
活動内容は、市内外への各種イベントやフェスティバルへの出演・参加。
また、京都市西京区との都市間交流事業として開催している「七夕交流コンサート」に出演。このコンサートでは、オカリナと合唱、チェロ・バイオリン・ピアノなどで構成された室内楽団との合同コンサートで、オリジナル曲を演奏しています。

オカリナの演奏(出演依頼なども)についてのお問い合わせは、
(公財)生涯学習かめおか財団までお気軽にどうぞ!!

お困りのことがございましたら
お気軽にお問い合わせください
お電話でのお問い合わせ
0771-29-2700
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせ
お急ぎの場合は、電話でお問い合わせください。